複数のバイトを掛け持ちするときに気をつけたいポイント | アルバイトスクープ!
アルバイトスクープ!
2015年2月18日

複数のバイトを掛け持ちするときに気をつけたいポイント

複数のアルバイトを掛け持ちするときは、シフトに気を付けましょう。それぞれのシフトがかぶってしまうとどちらかを辞めることにもなりかねません。
編集部

近年アルバイトで生計を立てる人が多くなり、掛け持ちをしながら働いている方も多くなっています。中にはアルバイトを 三つも掛け持ちしていて、その中で自分の時間をコントロールしている方もいます。実際に現代は正社員よりも稼いでいる方も多く、アルバイトの生活を好んで行っている人が多くなっています。ただ、複数のバイトを掛け持ちする場合は気を付けたいポイントも多いです。

シフトのダブルブッキング

一番気を付けたいのがシフトに関してです。アルバイトというのはシフトで管理されることが多く、複数掛け持ちしていると「今日はどの仕事だったっけ」と間違ってしまうこともなくはないです。シフトはどのように組むかをしっかり考えて、融通の利くアルバイトを選ぶ必要があります。間違っても同じ日の同じ時間にアルバイトを入れてしまわないようにしましょう。

体調管理

アルバイトの掛け持ちをしている人は体調管理に十分気を付けましょう。仕事ができるのは何より健康的な身体があってこそのことです。だからこそ、健康的な生活を送って元気に働く必要があります。掛け持ちで仕事をしていると、自分のことを疎かにしてしまう方も多いです。体調管理はいつも万全にしておきましょう。

アルバイトは実際に責任も少なく、仕事の質も簡単という方が多いです。しかし、実際に近年アルバイトに求められている能力は正社員並みのことが多いです。正社員のような仕事をこなしてアルバイトを行っている方も多くなっており、掛け持ちでそれぞれのアルバイトの仕事の能率が落ちてしまわないようにしましょう。気を付けておかないとアルバイトはすぐにクビになってしまうこともあります。

自分の働き方

アルバイトを掛け持ちしている人は何かしらの問題を抱えている方も多いです。日本は一度レールから外れると再起するのが難しい国です。一度アルバイト生活に慣れてしまうとそのまま30代40代と進んでしまうことも多くなります。そうなると自分の働き方として適切かどうか疑うことになってしまいます。まずは、自分がどのように働きたいのかを考えて行動することも必要となります。

アルバイトの選び方

複数のアルバイトを行う時、選び方にも注意しましょう。例えば3つのアルバイトを掛け持ちしていて、その仕事が全て体力的に大変な仕事だったらどうでしょうか。おそらく身体を壊してしまうことが多くなります。だからこそ、仕事の選び方にも注意しなくてはなりません。例えば昼間は肉体労働で、夜は身体を使わない仕事など、分けて考えておくことで仕事にもメリハリが出ます。

Return Top