アルバイト不足で閉店!?「すき家」騒動のまとめ | アルバイトスクープ!
アルバイトスクープ!
2014年6月11日

アルバイト不足で閉店!?「すき家」騒動のまとめ

忙しくて大変という店舗が多いのは事実ですが、中には働きやすい環境の店舗もありますので、店舗選びを間違えないようにしてください。
編集部

すき家騒動をご存じのかたも少なくないと思います。一時閉店する店舗や、人員不足のため、弁当のみの発売をおこなっている店舗もあり、どんどん店舗はもちろん、人員も減っており、アルバイトのかたにかかる負担は大きくなっています。過酷な労働環境に耐えきれず、辞めてしまうかたは多く、アルバイトのかたの定着率は低いと言えるでしょう。また、メニュー数も多いので、スピーディーにお仕事をこなせるかたでないと、お客様を待たせてしまう恐れがあり、他のチェーン店より大変です。

深夜のコンビニには強盗が来たというニュースをご覧になったことがあるかたは多いと思います。人がいない深夜は強盗が来る可能性が高く、深夜のアルバイトをしないかたの中には強盗が来たら怖いからという理由で働かないかたが存在します。すき家も強盗が多いチェーン店であり、深夜に一人で働かなくてはいけない場面もあるので、強盗が多く、狙われやすく、深夜のすき家の人員不足は増加傾向にあります。

ストライキまで起こされた

すき家は、働いている従業員にストライキを起こされたというニュースが記憶に新しいというかたが多いでしょう。時給が少なく、要因がいないので、一人だけで店舗を回さなくてはいけない過酷な労働条件に耐えかねて退職してしまったかたも多いです。また、すき家の新メニューである「牛鍋」は作るのに手間がかかり、少人数では店舗を回せないという理由があり、待遇はもちろん、人員の増加もしてほしいという理由でストライキを起こしたのです。

ブラック企業として名前が浸透してしまった

ブラック企業という言葉が世の中に広まりつつありますが、一度世の中にブラック企業というイメージが浸透してしまったら、中々イメージを帰ることは難しく、新しい人材を募集しても、応募がないというケースも多々あります。すき家でアルバイトを使用と思っているかたは、忙しく、大変であるという点を踏まえて応募する必要があります。

中にはきちんとした店舗も存在する

すき家に対するイメージが良くないかたは少なくありませんが、決して全部の店舗で待遇が悪く、人員が不足しているという訳ではありません。人員が豊富な店舗にいけば、学校の試験勉強のためにお休みを貰うことができるとともに、労働時間もしっかりしており、サービス残業はありませんので、きちんと店舗を選ぶことが大事です。

Return Top